まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

石鹸素地を使った手作り石鹸

今日も溶けるくらい暑いです><

 

まだまだこれから暑くなるんでしょうねぇ・・・

 

 

私は朝の洗顔料と夜メイクを落とした後に洗顔する洗顔料を変えています

 

少し前から朝使う石鹸が小さくなって泡立ちも悪く使いにくくなってきていたので

 

今日は石鹸素地を使った石鹸を作ることにしました

 

以前は一気に沢山作って保管していたのですが、賞味期限もあるので

 

今回は一個だけ作ることにしました

 

石鹸素地を使うことでとっても簡単で安全に石鹸を作ることができます

 

 

苛性ソーダは劇薬で怖いので私は使ったことがありません^^;

 

いろいろ用意もしないといけなさそうなので面倒だし・・・

 

 

ということで、サクッと石鹸素地を使って石鹸を作ってみました

 

本当に簡単です(しつこい)

 

まずはジップロックに作りたい分の石鹸素地を入れます

 

そこに、好きなクレイやハーブ、アロマオイル、ハチミツなどを入れて

 

好みのオリジナル石鹸ができるというわけです

 

ただ、アロマ系は効能なんかが違ってくるのでそこはしっかり確認してから

 

使うことをお勧めします(使ったらよく無いものもあります)

 

ちなみに石鹸におすすめなオイルは、ラベンダー、カモミールローマン、ローズ

 

ネロリベルガモット、ティートゥリー、ローズマリー、ローズウッドなどが

 

あります

 

 

私は専門家でもなんでも無いので使うときはしっかり調べてからにして下さいね

 

 

 今回私は香り付けに「マンダリン」のエッセンシャルオイル を使いました

 

オレンジ系のさっぱりした香りがします

 

ほんの数滴入れるだけです

 

それと保湿用にハチミツとオリーブオイルを使いました

 

f:id:saly125:20160722171052j:plain

 

全部入れたらこねる!

 

耳たぶくらいの固さになるまでこねます

 

今度はそれを型に入れるのですが、取り出しやすいように型にラップを敷きます

 

f:id:saly125:20160722173926j:plain

 

ぎゅうぎゅうにしっかり押して

 

f:id:saly125:20160722174010j:plain

 

型から出して2.3日日陰で乾燥させれば出来上がりです

 

本当はクレイ石鹸を作りたかったのですが・・・

 

クレイをしまいこんでしまったみたいで見つからなかったのです><

 

トホホです

 

これ一個でかなりもちますので次に作る時までに探し出しておかなきゃ!

 

仕事の合間にサクッと作ったので凝ったことはしていません

 

マーブル模様とかハート型なんかの可愛い石鹸も作れるんですよ^^

 

 

そういえば、グリーンカーテンのミニメロンがだいぶ大きくなってきました

 

f:id:saly125:20160722175006j:plain

 

そしてもう一つ発見しました!

 

f:id:saly125:20160722175030j:plain

 

大きく育って美味しいメロンになるように声をかけておきました^^

 

 

 今週末は先週雨でキャンセルになったテニスの予定なのですが

 

なんだかまたお天気が怪しいような・・・

 

できればDUCAちゃんにもちょっとだけでも乗れると嬉しいのですが

 

こればっかりはね^^;

 

どうなることやらです

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村