まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

yellow & red monsterのメンテナンス!!

今日は小雨が降ったり止んだりの1日でした

 

先週からDUCATIのメンテナンスをしているので今日も夫は朝から

 

ガレージにこもってyellow monsterとred monsterのメンテナンスを

 

ご機嫌でやってくれていました

 

f:id:saly125:20161119205517j:plain

 

楽しいらしいです(笑)

 

何をしたのか聞くと・・・

 

yellow monsterの

 

マスターシリンダーのオーバーホールと

 

リアブレーキオイルの全交換

 

red monsterの

 

フロントブレーキの掃除とオイル交換

 

ハンドル交換

 

フロントフォークの突き出し量の調整

 

f:id:saly125:20161119213852j:plain

 

f:id:saly125:20161119213902j:plain

 

リアブレーキのオーバーホール

 

シートカウルの修復と塗装(ちょっと詳しく)

 

ヒビが入っていたのでまずはこのヒビを綺麗に接着するためにドリルで

 

穴を沢山開けます

 

f:id:saly125:20161119210717j:plain

 

そこに今回は紫外線で固まる「レジン」を流し込みます

 

固まったら荒削りをしてパテを塗ります

 

f:id:saly125:20161119211400j:plain

 

綺麗に研磨してカタチを整えます

 

次はサフェーサーを塗ります

 

f:id:saly125:20161119211539j:plain

 

このままだと荒いので水研ぎをします

 

f:id:saly125:20161119211607j:plain

 

最後に塗装をしますが、ここで問題!

 

色合わせです

 

夫はmonsterの特殊な赤はどうやって調色するかネットでいろいろ検索

 

していたようですが

 

私が「え?なんで?プラモデル用の塗料なら色は合ってるんじゃないの?」

 

の一言で「タミヤ」のイタリアンレッドで塗装することになりました

 

f:id:saly125:20161119212018j:plain 綺麗なイタリアンレッドです

 

色は合ってるかな??

 

f:id:saly125:20161119212059j:plain

 

はい!!!

 

バッチリ!^^

 

綺麗に色は合っているようです

 

良かった、良かった!

 

 

DUCATI monsterのメンテナンスはこれでほぼ完了

 

今年中にもう一回乗りたいなぁとは思っていますがどうなるかなぁ・・・

 

しばらく乗らないのならバッテリーを外して保管しないといけないのですが

 

どうもまだそういう気持ちにならないので乗れるようにしてありあります

 

メンテナンスをしてもらっている間、私はカメラケースを

 

作っていたのですが、それはまた今度にします

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村