まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

フロントブレーキキャリパーの大掃除

 今日は秋晴れのすがすがしい1日でした

 

前にレッカーのお世話になった時にリアのブレーキは

 

オイルシールが入手できたのでオーバーホールできましたが

 

同じようにフィロントのキャリパーもなるのでは?

 

と云う不安があり出来ればフロントもオーバーホールしたいと思い

 

色々探しましたがまだオイルシールが入手できていません><

 

手に入るまで心配なのでキャリパーをきれいにしてトラブルを未然に防ぐ事に

 

しました

 

まず、キャリパーを外すためにパッドを外します


もう既に汚れているのがわかります^^;

 

f:id:saly125:20161028001132j:plain

 

パッドピンを抜いたらパッドを抜きます


左右を間違わないようにします

 

ブレーキダストで真っ黒です><

 

f:id:saly125:20161028001919j:plain

 

ブレーキパッドを外してキャリパーを外します


その後、パッドを入れてブレーキレバーを何回か握りピストンを出します

 

f:id:saly125:20161028001215j:plain

 

これをきれいにします

 

序にパッドピンも・・・

 

f:id:saly125:20161028001316j:plain

 

ブレーキクリーナーなどを使いきれいにします


もちろんピストンについたダストもきれいにします

 

かなり汚れていたので丁寧に時間をかけて綺麗にしました

 

全部綺麗にしたらパッドを戻してパッドピンも戻します

 

f:id:saly125:20161028001410j:plain


全部戻して・・・出来上がり

 

f:id:saly125:20161028001442j:plain

 

これで少しは安心かな^^

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村