まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

京都 西山 善峯寺

京都の友人に会うために電車で京都まで行きました

 

こうやって友人に会うのは何年ぶりだろう!?

 

でも、久しぶりなのに特に何も変わらない^^

 

友人の指定した駅でピックアップしてもらい素敵なフラワーパークで

 

ランチ後、友人のオススメの善峯寺(よしみねでら)に連れて行って

 

もらいました

 

最近良く京都は来ていたので、観光地化していないとても静かで

 

私の好きな新緑を堪能できるお寺!!

 

(観光客も居なくて本当にナイスなチョイスでした)

 

山門も美しくて立派!!

 

f:id:saly125:20170429000432j:plain

 

山門をくぐるとその先には観音堂(本堂)があり

 

f:id:saly125:20170429000600j:plain

 

本堂の横にはおみくじと共に若葉が芽吹いていて緑が綺麗でした

 

f:id:saly125:20170429000745j:plain

 

新緑の季節も凄く好きです

 

奥に行くと、天然記念物の「遊龍の松」がありこれがびっくりするくらい

 

横に伸びていて素晴らしいのです

 

f:id:saly125:20170429000937j:plain

 

最初、この松がどのような状態になっているのかさっぱりわかりませんでした^^;

 

よく見たら「なるほど!」と納得します(笑)

 

f:id:saly125:20170429001138j:plain

 

遊龍の松を堪能してから順路に従って進んで行くと鐘撞堂があり

 

ここでもしっかり鐘をつかせていただきました^^

 

良い音でした!

 

こちらの善峯寺は敷地が広くて山に面しているのでご年配の方には

 

ちょっとキツイかも知れません

 

私は友人と楽しくおしゃべりをしながらゆっくり進んで行ったので

 

割と平気でしたがそれでもかなりゆっくり歩いて登りました

 

そろそろちょっと休憩したいなぁと思っていたら経堂があり

 

f:id:saly125:20170429002102j:plain

 

まだ八重の枝垂れ桜が咲いていました

 

f:id:saly125:20170429001159j:plain

 

 

f:id:saly125:20170429002031j:plain

 

今年は桜に縁がある〜〜〜^^と喜んでしまいました

 

 休憩をしつつここでも友人とのおしゃべりが尽きません^^;

 

先に進もうということになり更に山道を登って

 

来た道を振り返ると京都市内があんなに小さく見えることにちょっと感動!

 

f:id:saly125:20170429002148j:plain

 

釈迦堂を通り過ぎ更に上の薬師堂を目指します

 

f:id:saly125:20170429004426j:plain

 

 やっと到着!!

 

石段を登り終えて振り返ると・・・

 

京都市内が京都市内が一望できます!

 

f:id:saly125:20170429004827j:plain

 

素晴らしい景色でした

 

もう少ししたらこの辺りはツツジが咲いてもっと綺麗で華やかになりそうです

 

薬師堂を抜けて

 

f:id:saly125:20170429005124j:plain

 

この薬師堂から少し登って御陵のあるところが一番上になるので

 

そこまで行き、あとはゆっくり下ります

 

f:id:saly125:20170429005223j:plain

 

とても素晴らしい所に連れて来てもらい友人に感謝感謝です

 

閉門のアナウンスがあるまで居たのは初めてです^^;

 

帰る前に竹林にも連れて行ってくれて、さすが地元の人だなぁと

 

感心しきりでした

 

また必ず会うことを約束して駅で別れたのですが

 

本当に楽しくて心に残る1日でした!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村