まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

鯛茶漬けと伏見稲荷大社

昨日は京都嵐山の鯛茶漬け専門店「鯛匠HANANA」に行ってきました

 

hanana-kyoto.com

 

紅葉の時期にきた時は凄い行列で断念したのでそのリベンジ成功です^^

 

f:id:saly125:20170113174523j:plain のれんの足元には

 

f:id:saly125:20170113174616j:plain 睡蓮鉢にお花が・・・

 

そしてのれんをくぐると

 

f:id:saly125:20170113174727j:plain 細い路地風な入り口があり

 

いかにも京都って感じがします^^

 

せっかく来たのでHANANA限定のお昼の御膳がまだあったので(数量限定)

 

それを頂くことにしました

 

f:id:saly125:20170113174944j:plain

 

美味しいぃぃぃぃぃ^^

 

お茶漬けも美味しかったのですが、真鯛の西京焼きが絶品!

 

デザートは丹波 大納言 白玉あずきでした

 

f:id:saly125:20170113175301j:plain

 

程よい甘さで美味しかったです

 

 

せっかく京都に来たので朱色の鳥居が連なり

 

神秘的な和の雰囲気を醸し出している

 

伏見稲荷大社」にお参りをしていくことにしました

 

しかし、カメラを持ってきていなかったんですよね〜><

 

残念!!!

 

f:id:saly125:20170113180755j:plain

 

立派な門ですね

 

f:id:saly125:20170113180826j:plain

 

門をくぐり中にはいるとなにやら音が聞こえます

 

f:id:saly125:20170113180916j:plain

 

それにしても人が多くてびっくり!

 

それもそのはず!

 

奉射祭」が行われていました

 

(いわゆる御弓始神事で、年頭にあたって邪気や陰気を祓い

陽気を迎える神事です

本殿の祭典の後、神苑斎場で副斎主が神矢をもって

天地四方を射、つづいて神職二名が真矢で大的を射ます

この時の矢の当り方が今年の五穀の豊凶を占うものといわれています)

 

f:id:saly125:20170113181146j:plain

 

全く知らなくて行ったのですが、本殿の祭典から

 

見ることができてラッキーでした

 

f:id:saly125:20170113181344j:plain

 

f:id:saly125:20170113181400j:plain

 

スマホではこれが限界><

 

でも、まぁこんな日にたまたまですが来られてラッキーでした

 

初めて拝見しました

 

さて、こちらの伏見稲荷大社は千本鳥居でも有名ですので

 

そちらも行ってみることに・・・

 

f:id:saly125:20170113182328j:plain

 

「千本鳥居」のある辺りは神の降臨地である山の入り口にもあたり、

 

現世から神様のいる幽界へと続く門として多くの鳥居が建てられたのが

 

その始まりなのだとかいわれています

 

 

人!人!人!でなかなか人のいない写真が撮れなかったのですが

 

唯一撮れた一枚です

 

f:id:saly125:20170113183536j:plain

 

人が入らないように写真を撮るって本当に難しいですね^^;

 

f:id:saly125:20170113182418j:plain

 

f:id:saly125:20170113182434j:plain

 

山頂までの間に奥社奉拝所があります

 

ちょっと一休み^^;

 

f:id:saly125:20170113182450j:plain

 

ここから山頂まで30分かかるそうなので

 

f:id:saly125:20170113182503j:plain

 

f:id:saly125:20170113182512j:plain

 

f:id:saly125:20170113182524j:plain

 

断念して下りました

 

 

そういえば、お稲荷さんの写真を撮っていなかったので

 

下った所で一枚撮ったのですが・・・

 

 

見てください^^

 

お稲荷さんの足元!

 

f:id:saly125:20170113182536j:plain

 

 可愛い猫がちょこんと座っています^^

 

この猫ちゃんにはお気に入りの場所なのかな?

 

 

 

 

 

 

早めに帰ったので夜はジムに行きメニューに従ってしっかり追い込んで

 

きました

 

おかげで身体中ガクガク><

 

そして今日もジムに行って筋トレをしてきました^^v

 

汗をかいた後のシャワーとサウナがこんなに気持ち良いなんて!!

 

くせになりそう^^

 

ただ、筋肉痛がハンパないです><

 

ここはもう乗り越えるしかないですね^^;

 

ちょっとだけ無理をしつつ頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村