まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

北陸旅行3日目は秋晴れ!^^

11月2日(水) 晴れ

 

目が覚めてカーテンを開けると昨日の雨が嘘のように良いお天気!

 

よかった〜〜〜〜^^

 

f:id:saly125:20161108193406j:plain

 

お部屋のベランダから父と朝焼けの写真を撮ってみました

 

朝は冷え込んであまり長い時間ベランダにはいられませんでした^^;

 

 

お天気が良いので、今日は立山に行ってみることにしました

 

遠くに見える滝は称名滝です

 

称名滝は、日本一の落差(350m)を誇る滝であり、国指定の名勝及び、

 

天然記念物に指定されています

 

f:id:saly125:20161108193615j:plain

 

少しですが紅葉も始まっていたのですが、姉と母は寒いからと言って

 

車から殆ど出ないで景色を見ていたので父と写真を撮りに少しだけ

 

外に出ました

 

何しに来たんだか(笑)

 

f:id:saly125:20161108194852j:plain

 

確かに気温が低くて寒かったです

 

f:id:saly125:20161108194909j:plain

 

あちこち写真を撮っていたら、姉が車で迎えに来て

 

「寒いからご飯食べに行こう!!」と早々に引き上げてきました^^;

 

昼食は山菜料理を頂きながら、次はどこに行きたいか?という話になり

 

私は是非、千里浜なぎさドライブウェイに行きたいとお願いしました

 

世界的にも珍しい車で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」は

 

石川県羽咋郡宝達志水町今浜〜羽咋市千里浜町まで続く長さ約8kmの道路です

 

自転車やロードバイクの走行も可能で知る人ぞ知る観光地となっています

 

そこで姉の車を運転して走らせたかったのです^^;

 

なかなか経験できませんからね

 

f:id:saly125:20161108195445j:plain

 

気持ち良い!!!

 

最高の気分です

 

私と父が波の写真を撮っているところを姉がスマホで撮ってくれていました^^

 

f:id:saly125:20161108200350j:plain

 

景色の写真も良いけど、それを撮っている父も撮ってみました^^

 

f:id:saly125:20161108200930j:plain

 

私たちが写真を撮っている間

 

姉と母は海辺のお店で焼き貝を食べていました(笑)

 

白貝が甘くて美味しいんですよ^^

 

f:id:saly125:20161108200719j:plain

 

f:id:saly125:20161108200735j:plain

 

晴れていたので波も穏やかで海の青さと波の白さが際立って綺麗です

 

昨日は灰色の世界だったのにね^^;

 

 千里浜もじゅうぶん堪能したので次の旅館に移動します

 

昨日までは富山県魚津市の金太郎温泉という旅館にいたのですが

 

今日は石川県の和倉温泉にある「加賀屋姉妹館 あえの風」という旅館に

 

移動します

 

でも、まだ少し早いので旅館にチェックインする前に

 

f:id:saly125:20161108225122j:plain

 

こちらに寄る事にしました

 

こちらの内海も青くて綺麗です

 

f:id:saly125:20161108224907j:plain

 

 毎年、こちらの能登食祭市場に寄って買っているものがあるのです^^;

 

ここでしか無いタオル地のハンカチと小さなガラスの置物です

 

去年もこちらで同じものを色違いいで買いました

 

f:id:saly125:20161108231517j:plain

 

小さな赤いフクロウのガラスの置物です

 

青いフクロウは去年買った物です

 

 

f:id:saly125:20161108231634j:plain 一羽だと可哀想なので2羽にしました^^

 

チェックインの時間なので能登食祭市場を後にして本日のお宿に入りました

 

こちらの旅館もお部屋も毎年同じところを予約します

 

というのも、こちらのお部屋はドアを開けると

 

まるで海の上に浮いているような感覚になってしまうお部屋なのです

 

開放感が素晴らしく窓からは能登大橋を見ることができます

 

f:id:saly125:20161108232209j:plain

 

f:id:saly125:20161109005554j:plain

 

夕食は個室で

 

f:id:saly125:20161109005433j:plain

 

 夕ご飯を頂きながら石川県無形文化財の御陣乗太鼓の饗宴や

 

石川県指定無形民俗文化財 七尾まだら等を見ることができます

 

f:id:saly125:20161108232516j:plain

迫力があって 素晴らしく、毎年見ているのに飽きません

 

晴れた1日になったので、何を見ても綺麗で、とても楽しい1日になりました

 

 

最後の夜なので、両親が寝てしまった後姉と二人で

 

「今年もこの旅行に来れて良かったね」と話しました

 

今年の3月は姉の大きな手術があったので、この旅行は無理かもしれないねと

 

話していたので、ここまで回復してくれた姉に心から安心しました

 

もちろん、完治したわけではないしいつ再発するかわからない状態なので

 

姉が一番不安だと思うのですが・・・

 

だとしても、久しぶりに姉妹でゆっくり話せた事も良かったです

 

 

今更ですが、人って一人で生きているわけじゃないんですよね

 

支えられたり支えたり・・・

 

「人」って漢字って良く出来てますね^^

 

そんな話で締めくくられて親孝行旅行の3日目の夜は眠りにつきました

 

そして、4日目の朝の能登島大橋

 

f:id:saly125:20161109153422j:plain

 

帰阪する日は降ったり止んだりの変なお天気でした

 

でもそのお陰で綺麗な虹を見ることができました^^

 

f:id:saly125:20161109153613j:plain

 

 2本の並んだ虹です(わかりにくいですね)

 

金沢駅からまたサンダーバードに乗って大阪に向かったのですが

 

琵琶湖でまた虹を見る事ができました

 

f:id:saly125:20161109153824j:plain

 

同じ日、石川県と滋賀県で2度も虹を見る事ができて、ラッキー♪でした

 

今年の「親孝行旅行」も事故も無く無事に終える事ができて良かったです

 

来年も元気でまた行けると良いなっ!^^

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村