まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

北陸旅行初日

10月31日(月)晴れ

 

今日から年1回の両親と姉との親子水入らずの北陸旅行です

 

姉と「親孝行旅行」と呼んでいます(笑)

 

毎年この時期に4人で北陸旅行をするようになって既に数年が経ちます

 

実家は農業を営んでいるので稲刈りが終わって農作業がひと段落つく

 

この時期にしか中々落ち着いて旅行ができないので、毎年この時期に

 

4人でちょっと贅沢な旅行を楽しんでいます^^

 

毎年ほぼ同じコースなのですが、高齢な両親にはその方が良いみたいです

 

 

 

私は大阪から・・・

 

新潟の両親は姉の運転する車で・・・

 

今年は「黒部宇奈月温泉駅」での待ち合わせ

 

朝5時半に起きて支度を済ませ新大阪駅から「サンダーバード」に乗って

 

途中の金沢駅まで向かいます

 

一人旅なのでサンダーバードグリーン車の一人席を予約しておきました

 

快適です^^

 

f:id:saly125:20161104150231j:plain

 

3時間半くらいで終点金沢駅に到着です

 

f:id:saly125:20161104150441j:plain

 

ここから北陸新幹線に乗り換えて「黒部宇奈月温泉駅」まで行きます

 

この新幹線は平成27年3月14日に高崎駅から金沢駅までが開業して

 

首都圏から長野県東信、北進地方、新潟県上越地方、富山県、石川県への

 

大幅に所要時間が短縮しました

 

以前は特急サンダーバード富山駅まであったので待ち合わせは富山駅

 

だったのですが、北陸新幹線が出来て金沢駅までになってしまったので

 

折角北陸新幹線に乗るのなら、黒部宇奈月温泉駅まで乗りたいし

 

姉も黒部宇奈月温泉駅の方が待ち合わせが楽なので

 

今回は黒部宇奈月温泉駅での待ち合わせになりました

 

 

金沢駅で30分ほど待ち合わせ時間があったので焦る事も無くゆっくりと

 

ホームの移動ができました

 

金沢駅から黒部宇奈月温泉駅までは約35分位なので自由席でも

 

良かったのですが、初めて乗るのでこちらもグリーン席にしてみました

 

グリーン席よりグランクラスというもっとハイクラスなものがあるみたい

 

なのですが、値段を見てビックリ!!!

 

さすがにグランクラスは手が出ませんでした^^;

 

 乗り込んで先ずビックリしたのはシートが電子制御だということ

 

f:id:saly125:20161104153457j:plain

 

後ろに誰も座っていなかったので、あれこれ試してしまいました^^:

 

凄く快適です!!!

 

f:id:saly125:20161104153436j:plain

 

新しいので綺麗です!

 

「新幹線はくたか号」にかなり感動してしまいました^^;

 

トンネルが多いので景色よりもシートの快適さは重要かも知れませんね

 

あっという間に黒部宇奈月温泉駅に到着です

 

f:id:saly125:20161104153811j:plain

 

はくたか号の外観の写真を撮っていなかったのでホームで出て行くところを

 

撮りました

 

f:id:saly125:20161104154105j:plain

 

改札口で両親と姉が待っていてくれました

 

ここから姉の車に乗り込んで4人の旅行が始まります

 

f:id:saly125:20161104154224j:plain

 

 お天気が良くて良かったね〜と話しながら両親のリクエストに答えて

 

お昼ご飯は毎年同じお寿司屋さんに富山県の名物のお寿司を食べに

 

行きました

 

今日は観光は特にはせず、旅館でゆっくり身体を休める事にします

 

 

 この旅館の温泉が両親のお気に入りなので、ご飯前にお風呂に入ったり

 

私は父と旅館の中でカメラを持ってあれやこれやと言いながら

 

二人で写真を撮りあっていました

 

同じ景色を父と二人で絞りをどうするとか、シャッタースピード

 

こうして撮ってみようとか色々試せて楽しかったです

 

そこで撮った画像をお部屋のTVに繋いで夕ご飯の後に一緒に見たりして

 

楽しい旅行初日を終えました

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村