まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

リアブレーキオーバーホール!

今日は秋晴れの良いお天気!

 

こんな日はツーリング気持ち良いでしょうね〜〜!!

 

でもでも、先週のトラブルで当然ながら乗れません><

 

こんなにお天気が良いのに、乗れないなんて・・・

 

とほほ><

 

 

先ず、先週のトラブルの原因を探るため、夫が分解しました

 

私はてっきりリアブレーキが焼きついてロックしたと思っていたのですが

 

どうやら焼きついたのではなく、ピストンに付着したブレーキダストが

 

原因でピストンが戻らなくなり、ブレーキが長時間引きずった状態になって

 

高温になり最終的にブレーキパッドがブレーキローターを挟み込んだまま

 

ロックしたと考えられます

 

幸い信号で停止した時にロックしたので、被害が少なくて済みました

 

分解した結果、ピストンとキャリパーには歪みも損傷もありませんでした

 

念のためピストンシールは交換した方が良いという夫の意向で変えることに

 

しました

 

ですが、メーカーのパーツリストにはピストンシールの部品番号はなく

 

キャリパーアッセンブリーの注文しかできませんでした

 

でもなんとかピストンシールを注文できるところを探し出して昨日部品が

 

届いたので早速夫がキャリバーのオーバーホールを始めてくれました

 

f:id:saly125:20161015212948j:plain

 

バラバラの状態です

 

さぁ、始めます!!

 

f:id:saly125:20161015205804j:plain

 

 先ず、全ての部品を綺麗にします

 

キャリパーの汚れを綺麗に落とし、エアガンを使って

 

埃一つつかない状態にします

 

 

f:id:saly125:20161015210023j:plain

 

パッドピンにもブレーキダストが固着していたので磨きます

 

before

 

f:id:saly125:20161015210218j:plain

 

after

 

f:id:saly125:20161015210322j:plain

 

ここから組み立てです

 

ピストンシールにラバーグリスを塗ります

 

f:id:saly125:20161015210129j:plain

 

綺麗になったキャリパーに装着します

 

DUCATIのburemboにはピストンシールとダストシールがありますが

 

大きさがが似ているので場所を間違えないようにしなければいけません

 

因みに、ダストシールは今回再利用しました

 

f:id:saly125:20161015210443j:plain

 

ブレーキダストがこびり付いていたピストンも綺麗にして

 

f:id:saly125:20161015210543j:plain

 

キャリパーに挿入します

 

f:id:saly125:20161015210707j:plain

 

もう片方も同じようにします

 

f:id:saly125:20161015210724j:plain

 

組み立てます

 

f:id:saly125:20161015211222j:plain

 

キャリパーが組みあがったのでブレーキパッドをセットします

 

 その前にパッドピンにブレーキグリスを塗ります

 

f:id:saly125:20161015210828j:plain

 

ブレーキパッドがピストンに当たる面にもブレーキグリスを薄く塗っておきます

 

f:id:saly125:20161015211344j:plain

 

ブレーキパッドを入れます

 

f:id:saly125:20161015211951j:plain

 

 キャリパーの組み立て完了!

 

f:id:saly125:20161015212248j:plain

 

ここまででキャリパーのオーバーホールは完了です

 

バイクにキャリパーを戻します

 

f:id:saly125:20161015220601j:plain

 

次にブレーキオイルのエア抜きをします

 

f:id:saly125:20161015220657j:plain

 

ブレーキオイルは吸湿性が高いのでできれば晴れた日に作業することを

 

お勧めします

 

 

 

実は・・・

 

このエア抜き用のボルトは11mmという非常に珍しいサイズで

 

この為だけに工具を買いに走りました^^;

 

 

エアーが完全に抜けたら作業終了です

 

 

今日はDUCAちゃんには乗れませんでしたが、これで来週からまた乗ることが

 

出来そうです^^

 

夫に感謝です!

 

本当は明日にでも乗りたいところですが、明日は久しぶりに友人達と昼間

 

会う約束になっているので残念ながら無理なんですよね〜・・・^^;

 

友人達に会うのも楽しみです!

 

 

 

余談ですが、夫はバイクに乗る事よりもメンテナンスをしている方が

 

好きな人なので楽しそうにやっていました(笑)

 

なので、私たちは「Win-Win」ということです^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村