まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

DUCATIのオイル交換

今日は少し涼しくて割と過ごしやすい1日でした

 

先日から続々とred monsterの部品が届いています

 

おいおい・・・

 

支払いは大丈夫なのでしょうか?^^;

 

私は知りませ〜〜〜ん!

 

 

ついでに私のDUCAちゃんのオイルとオイルエレメントも注文しておきました

 

f:id:saly125:20160910003004j:plain

 

オイルエレメントを交換するには専用(?)の工具が必要なのでそれも一緒に

 

注文しました ↓ (これです)

 

f:id:saly125:20160910002724j:plain

 

平らにしておかないといけないのでセンタースタンドをかけて作業します

 

ドレンを抜いてオイルを抜きます

 

f:id:saly125:20160910003100j:plain

 

全部抜けるまでしばらく待ちます

 

f:id:saly125:20160910003139j:plain

 

あまり汚れてはいませんでした^^;

 

ここでオイルエレメントを交換しようとしたら・・・

 

なんと!!

 

エキパイに干渉して使えませんでした><

 

red monsterはスムーズに出来たのに・・・

 

こんな落とし穴があるなんて!!

 

ということで、オイルもそんなに汚れてはいなかったので、エレメントは

 

次回に交換することにしてドレンボルトをしっかり締めて

 

f:id:saly125:20160910004148j:plain

 

オイルの量を測りながら

 

f:id:saly125:20160910003441j:plain

 

f:id:saly125:20160910003522j:plain

 

入れていきますが、この時はオイルレベルを確認しつつゆっくり入れて

 

フィラーキャップをしっかり締めて・・・

 

 

はいっ!これで完了です^^

 

 

 夜にガレージで作業したので見えにくかったです

 

できれば昼間にやるべきですね

 

でも、明日乗りたいので頑張ってしまいました^^

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村