まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

本州最南端潮岬までツーリング♪

今日はちゃ〜〜んと早起きしました!

 

なんと4時半に起きました!!

 

昨晩11時にはベットに入って、遠足前の子供か!?状態で夜中2時、3時、4時

 

と目が覚めてしまいました^^;

 

おいおい><

 

支度をして家を出たのが5時半前

 

高速はめちゃめちゃ空いていて、風もちょっと肌寒い位で気持ち良かったです

 

良く、ライダーさんが「朝駆け」と言いますが、そうする事の意味が

 

良くわかりました!

 

全くストレス無しで走れたので行きは吉備湯浅PAまで一気に走って少し休憩して

 

その後は「道の駅すさみ」まで止まる事も無くスムーズに行けました

 

f:id:saly125:20160730212258j:plain

 

すさみ南からはほぼ海岸線を走ります

 

海岸線を気持ち良く走っているととても綺麗なロケーションを発見!

 

早速DUCAちゃんを停めてスマホで写真を撮ります^^

 

f:id:saly125:20160730212535j:plain

 

ほんっと綺麗!!

 

f:id:saly125:20160730212724j:plain

 

最初に目指すのは潮岬灯台です

 

良く見るとDUCAちゃんの後ろにすでに潮岬灯台が見えています

 

f:id:saly125:20160730212746j:plain

 

待っててね〜^^

 

と気持ちも軽やかに潮岬灯台を目指します

 

f:id:saly125:20160730212955j:plain

 

到着したのは良かったのですが、なんと開門が9時からで開いていない><

 

9時前には到着してしまいました^^;

 

人も居ないので写真だけはしっかり撮って最南端を目指そうかと思ったのですが

 

奥に潮岬神社があるみたい・・・

 

しかもパワースポットとか書いてあるし・・・

 

ちょっと・・・いや・・・かなり興味をそそられて行ってみることにしました^^

 

f:id:saly125:20160730213243j:plain

 

このような石碑が建っていて、その奥に進んでいくとあるらしい・・・

 

f:id:saly125:20160730213855j:plain

 

この道をどんどん進んでいくと途中右手に池があって鯉がいました

 

f:id:saly125:20160730213944j:plain

 

どうもまだこの先のようです

 

f:id:saly125:20160730214205j:plain

 

この階段を登って行くと

 

f:id:saly125:20160730214239j:plain

 

潮岬神社に到着です

 

しっかりお参りをさせて頂き、来た道を引き返していると横道発見!

 

獣道みたいな細い道ですが、何だかとてもそそられるので行ってみることにしました

 

少し登っていくと凄い!凄い!^^

 

綺麗な海が見えてきました

 

f:id:saly125:20160730214509j:plain

 

上の方から見下ろすかたちで海が見れるのですが、その海が澄んでいてとても

 

綺麗なんです

 

f:id:saly125:20160730214743j:plain

 

透き通っていて海の中の岩まで良く見えます

 

来て良かった〜〜〜^^

 

その細い道には白いホタルブクロも咲いていてテンションが上がる上がる!^^

 

f:id:saly125:20160730214858j:plain

 

透き通った海とは反対側を見たら先ほどの潮岬灯台が見えました

 

f:id:saly125:20160730215034j:plain

 

テンションが上がったまま先に進んでいくと・・・

 

f:id:saly125:20160730215155j:plain

 

展望台みたいなものがありました

 

f:id:saly125:20160730215308j:plain

 

そこからの景色がまた最高に綺麗で海風も心地良いし、しばらく眺めていました

 

しばらく眺めて気が済んだので引き返したのですが、行きには気がつかなかった

 

エメラルドグリーンの海を発見しました

 

道が細くて両脇が崖のようになっているので足元を見ながら歩いていたのですが

 

その崖の下にこの綺麗な色の海を発見して思わず大きな声で

 

「うわぁぁぁ!綺麗ぃぃぃぃ」と叫んでしまいました^^;

 

f:id:saly125:20160730215354j:plain

 

写真だとイマイチ伝わらないのが残念です><

 

そういえば「パワースポット」と書かれていたのにそれが何処か結局分からず仕舞い

 

でも、綺麗な景色を見てパワーを頂いたので良し!としよう^^

 

 

 この潮岬灯台から本州最南端の潮岬までは数分で着くはずなのでそろそろ

 

そちらに向けて出発!

 

あっという間に潮岬に到着したのですが「カンナ」の花が綺麗だったので

 

先ずDUCAちゃんとカンナの写真を^^

 

f:id:saly125:20160730221055j:plain

 

とっても夏らしい写真が撮れました!

 

展望台の下の駐車場にDUCAちゃんを停めて歩いて直ぐそこの最南端を目指します

 

f:id:saly125:20160730221251j:plain

 

綺麗な所です

 

f:id:saly125:20160730221405j:plain

 

わぁ〜い^^

 

私、今本州最南端にいるんだ〜〜!!!

 

と喜んでしまいました^^:

 

そこから見える景色もとても綺麗で・・・

 

f:id:saly125:20160730221514j:plain

 

f:id:saly125:20160730221558j:plain

 

少し歩いてみることにしました

 

と、そこに

 

f:id:saly125:20160730221734j:plain

 

こんな石碑もあるし^^;

 

まぁ、どっちも最南端ってことなのかしらね^^;

 

この辺りが最南端ってことなんだろうなと勝手に解釈しました

 

f:id:saly125:20160730221909j:plain

 

ここは無料の休憩所があって、ゆっくり涼んだりできます

 

f:id:saly125:20160730222018j:plain

 

まだ時間も早かったせいかほとんど人がいませんでした

 

私もしばらくこちらの休憩所で水分補給をしながら休憩させて頂きました

 

エアコンが効いていてクールダウンができましたよ

 

一応、これで目的は果たしたので帰っても良かったのですが、昨日ネットで調べたら

 

橋杭岩もこの近くではありませんか!

 

こないだは曇っていて残念だったので、今日はお天気も良いし、時間も早いので

 

リベンジしてから帰ることに決めて、橋杭岩まで行くことにしました

 

 

駐車場で、宇都宮ナンバーのライダーさんと挨拶をしたのですが、

 

彼は橋杭岩から潮岬に来たらしく、橋杭岩は引き潮でしたよと教えて頂きました

 

でもまぁ、お天気良いし私は橋杭岩を目指して彼は龍神を目指して

 

お互いに挨拶をして別れました

 

こういう情報交換?みたいなことが気軽にできるのも同じバイク乗りという

 

同士みたいな気持ちがあるからなのかも知れませんね^^

 

 

引き潮の橋杭岩を目指して出発!!

 

潮岬から橋杭岩まで20分もかからないで行けそうなので景色を見ながら

 

ゆっくり走って橋杭岩に到着!

 

ハイビスカスが綺麗だったので、当然DUCAちゃんを停めて写真

 

f:id:saly125:20160730223802j:plain

 

あはっ^^;

 

なんだかイマイチわからない写真になってしまいました^^;

 

気をとりなおして

 

f:id:saly125:20160730223913j:plain

 

橋杭岩をバックに

 

確かに引き潮ですが、空は綺麗なので良し!です^^

 

f:id:saly125:20160730224019j:plain

 

f:id:saly125:20160730224036j:plain

 

お腹も空いたし暑くなってきたので帰路につきます

 

途中、高速に乗る前に軽く何か食べておこうと思い来た時に休憩した

 

道の駅すさみでアメリカンドックと期間限定のソフトクリームを食べました

 

f:id:saly125:20160730224337j:plain

 

本当はもう少しきちんと食べたかったのですが食堂がまだ開いてなくて・・・

 

でも、美味しかったから良しです!

 

ここから暑くなる前に一気に帰ろうと思ったのですが・・・><

 

お尻が・・・

 

痛くて・・・

 

ライダーの皆さんはお尻って痛くなりませんか?

 

来る時は平気だったのですが、帰りはもうね、休憩しながらでないと

 

お尻が8個くらいに割れちゃうんじゃない?ってくらい痛くなっちゃうんです

 

ちょっと休憩したらしばらくは大丈夫なんだけど・・・

 

というわけで

 

帰りはサクッと帰るわけには行かず

 

SA毎に休憩を挟んでみたいになってしまったのでした^^;

 

先ず、道の駅 くちくまのというところで休憩

 

f:id:saly125:20160730224949j:plain

 

次は印南SA

 

f:id:saly125:20160730225040j:plain

 

毎回ここに立ち寄ってるような^^;

 

もう随分暑くなってしまったので水分補給も兼ねてです

 

f:id:saly125:20160730225150j:plain

 

今回は梅ジュース

 

柔らかい梅の実が入っていて香りも良くて美味しかったです^^

 

ただ

 

私には甘い!!!!

 

これは前回に引き続き、また直ぐに水分補給が必要になるパターンですね

 

予想的中!!!&お尻休憩!!!

 

f:id:saly125:20160730225434j:plain

 

吉備湯浅PAでまたまた水分補給と休憩です

 

少しゆっくり目に休憩したので次は岸和田SAまで頑張って走ると決めて

 

吉備湯浅PAを出発しました

 

 もうお昼の時間帯なので暑い!暑い!

 

行きは涼しくて良かったのに、帰りは暑さでヘトヘト><

 

暑さにとことん弱い私です

 

岸和田SAで休憩しているとDUCATI991が駐車場に入ってきました

 

私のDUCAちゃんの一つ空けて停めていました

 

休憩を終えてDUCAちゃんのところに行くと私の隣にDUCATI Diavelが停まって

 

いました

 

DUCATIが3台並んで停まってる^^と勝手に一人にやけてしまいました^^;

 

ライダーさんは休憩らしく居なかったのでどんな方が乗られてるのかは

 

わからなかったのですが、隣にあるのでカッコイイなぁと思いながら

 

自分の身支度をしながら勝手に拝見させて頂きました

 

実物を見るのは初めてなので、片持ちなんだなぁとかこれどうなってるんだろ?

 

とか思いながら興味津々^^;

 

渋くてカッコ良かったです!!

 

実車を拝見できてラッキーでした^^

 

 

あともう少しなので暑いけど安全運転を心がけて2時前には無事に帰ってきました^^

 

ただいま〜〜^^

 

f:id:saly125:20160730232813j:plain

 

今日は391.9km 燃費は26km/l でした

 

f:id:saly125:20160730232834j:plain

 

今日も綺麗な景色を見れて、無事に帰ってこれた事に感謝!感謝!です^^

 

 今日はツーリングの後、しっかりチェーンのメンテナンスもしました

 

チェーンクリーナーで汚れを落とし、注油もしておきました

 

案外汚れるものですね^^;

 

綺麗になったてスッキリです!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村