まだまだ!

愛車のDUCATImonsterとEUNOSroadsterとレザークラフトの事など^^

すたろーの洗車とDUCATIのチェーンメンテ

今朝は早起きしてすたろー君(ロードスター)の洗車をしました

早起きしたのに朝から30度超えてるし><

 

昨日はDUCAちゃんの洗車をしたので、今日はすたろー君!

 

f:id:saly125:20160703234153j:plain

 

ホイールが白いので汚いとみすぼらしいし、気になっていたんですよね

 

でも梅雨だから洗車しても直ぐに汚れちゃうし・・・

 

しか〜〜し、我慢の限界!

 

見てください!

 

f:id:saly125:20160703234359j:plain

 

私が映り込んでますから^^

 

やっぱり綺麗にすると気持ち良い!!!

 

 

どうもすたろー君のエアコンの効きが良くないので洗車のついでにボンネットを

 

開けてサイトグラスからガスの残量をチェックしたらかなり減ってるような・・・

 

明日マツダのディーラーに電話してみようと思います

 

幌なので、エアコンが効かないと乗れません><

 

 

 

 しっかし、良い天気!

 

f:id:saly125:20160703234526j:plain

 

空も真っ青で白い雲も綺麗!

 

あまりにも気持ちが良かったので洗車後、シャワーを浴びてスッキリして

 

「りんくうプレミアムアウトレット」まで行ってきました

 

f:id:saly125:20160703234604j:plain

 

でも、別に欲しいものもないのでウィンドショッピングをふらふらとして

 

あまりに暑いので帰ってきちゃいました^^;

 

まあ、軽くドライブですね

 

綺麗にすると乗りたくなるんですよね

 

 

陽も陰って少しだけ涼しくなったので、虫よけスプレーを体にふりかけ

 

蚊取り線香を焚きながらDUCATIのチェーンのメンテナンスをしました

 

実は、やり方を良く知らなかったのでネットで検索してそのままやってみました

 

f:id:saly125:20160703235042j:plain

結構汚れてるんですね〜><

f:id:saly125:20160703235113j:plain

 

これはほったらかしすぎました!

 

反省!!

 

DUCAちゃんごめんなさい・・・

 

f:id:saly125:20160703235214j:plain

 

タイヤやホイールにチェーンクリーナーがかからないようにウエスでブロックしつつ

 

チェーンにチェーンクリーナーをかけていきます

 

その後チェーンブラシを使って磨いて・・・

 

f:id:saly125:20160703235742j:plain(チェーンブラシ)
 

f:id:saly125:20160703235828j:plain

もう一回チェーンクリーナをかけて、ウエスで汚れを拭き取って

 

 チェーンルーブ(オイル)を吹き付けていきます

 

f:id:saly125:20160704000510j:plain

 

後は軽く拭き取って出来上がり〜〜〜

 

f:id:saly125:20160704000545j:plain

 

f:id:saly125:20160704000614j:plain

 

見違える程綺麗になりました!

 

どうも、500km毎にこのメンテはした方が良いらしいので

 

そんなに大変な作業じゃないですし、これからはきちんとしようと思います^^;

 

知らなかったとはいえ、ほったらかしててごめんなさいデス><

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村